忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校

2008/06/07  カテゴリー/お子ゴト

今日は、お子達の学校公開日・・・

学校公開日、というのは。
授業参観というよりも、親子ふれあい授業という
参加型の参観で、親以外の地域の人にも公開される
のを前提とした日という意味で。

朝から午前中いっぱいたちっぱだし
しかも帰りは親子下校で子供と一緒に帰宅して
下さい、という話。いつもなら姉弟で帰宅してね、と
途中から先に帰る私ですが、役員という立場上
真面目に・・・(?)帰ったので、グッタリ。
おかげで午後は撃沈しましたとさ




今回は・・・2号の方が1時間目は親子参加指定で
「親子でジャズダンス」というもの。
三学年合同だったので、体育館びっちりの中
動くので暑い暑い・・・(T_T)
ジャズダンスと言っても、基本の基本でしかも実際より
ゆっくりの動きなのですが、やっぱり暑いよねぇ

終わって、2時間目は半々で見るつもりが、
2号の方は各自で作ったオセロで対決、というので
親子で行ってください、なんていいだす・・・
しかも先生はあちこち移動してて、ほとんど不在。
1時間目はジャズダンスグループの人が教えに来てたし
2時間目はこれじゃ・・・先生、楽だわなー、としか
思えません。親子ふれあい、なんてうたい文句だけど
実際はそうやって親に委託した方が、先生は楽なんです。
絶対に・・・。(←卑屈、と言われようが今の実態)
オセロを始めてしまったら、終わるまで動けないじゃ
ないですか。。。半々どころか、1号の「マガダマ作り」
は、ほとんど手伝えませんでした。(石を削って作る)
ごめんね。

3時間目は、1号の方の親子指定で再び体育館へ。
今度は県の教育大の学生さんが化学実験を教えながら
体験できる、というもので。前の時間は五年生が、
そして最後の時間は六年生が、というので
すでに何種類もある実験の中から、グループごとに
指定された実験場所に移動し、親も一緒にその様子を
見ておりました。これは、なかなか興味深いものが
ありました。初めての試みだったし、ね。
教育実習を終わった学生もいれば、また未経験の方も
みえるらしく、たどたどしい説明の方もいれば、
てきぱきした方もいましたが、子供達は一生懸命
説明を聞き入っておりました。これも先生は楽だよなー
と、思いましたが、身近な事を目で見て実際に体験できる
というのは、興味深かったです。




と、言うわけで(?)
月曜日は代休なんですよ。子供達。
土曜日、半日授業だっただけなのに
月曜丸一日休み、というのはイコールじゃないじゃん
結局、先生連休にしたいんだよな、と意地の悪い事
またまた考えながら・・・

なので
私も休みですよ。また休みとるわけですよ。

せっかく平日休みだから。
ジャニショにでも行こうかな、とか。
私の気が変わらなかったら、ね?(爆)
ちなみに明日は
旦那が打ちっぱなしに行く、というので
何故だか家族で出かけます。
打ちっぱなしですら、もう10年以上行ってませんけど?
もう当たらないような気がします。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック