忍者ブログ

[PR]

2024/05/03  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文化祭

2009/11/06  カテゴリー/お子ゴト

今日は、1号の中学の文化祭でした。
インフルエンザの影響で先月末に
2日間に渡って行われる予定が
延期となり、内容も大幅に変更となり
今日一日での開催でした。

文化祭は、吹奏楽部の1号にとっては
一大イベントです。夏のコンクールは一年生は
まだ出られないので、大きな舞台は初めてと
なりますし・・・3年生と一緒に演奏できるのも
これが最後。この舞台が終わると引退だからです。

一年生は、全曲には参加ではなく、曲によって交代し
弾かないときは、照明係を担当です。
ラテンメドレーやコンクール曲を披露の後、
1号は3曲目からの登場。3曲目は、嵐のA・RA・SHI、
そして4曲目は嵐のEverythingの演奏で・・・両方に
参加できてとても喜んでいました。
それ以外にも、EXILEのSomedayやGreeeenの遥か、
宮崎アニメファンタジーメドレーやら、多岐にわたる
曲目があり、最後に全員合奏でハリーポッターを。
難しい曲でしたが、頑張ってました。アンコールには
映画スイング・ガールズでもお馴染みの、インザムード。
3年生はそれぞれの楽器の特徴が出るところで、
ソロパートがあり、その時に観客から名前をコールして
もらうのが恒例になってるらしく・・・盛り上がってました。

それともう一つ。
校内合唱コンクールです。
1号は、クラス伴奏者としてピアノを弾く事に
なっていたので。。。親の方が緊張ですかねぇ(笑
でも、ピアノも上手く弾けたし、クラス合唱も
親の贔屓目なしでも1号のクラスは一年生の中では
1番上手く聴こえたので、とっても満足♪

午後には2年、3年の合唱があり、最後に結果発表が
あったようですが、私は午前中で帰宅しました。
帰ってきた1号からの結果は・・・金賞(つまり1年で一位)が
取れ、指揮者と伴奏者は表彰の為、舞台にあがった、と
言ってました。そっか~、最後まで見るんだったねー
ちなみに、甥っ子は2年生でそのクラスの指揮をしてたんですが
甥っ子のクラスも金賞をとったらしく、お互いに褒めあって
おりました(笑)
運動会で惜しくも二位に甘んじた1号のクラスは、
合唱では一位をとろうぜ!とリベンジに燃えてたらしく
曲決めも練習も1番早く取り掛かって、気持ちが早くから
まとまってたのが良かったのかも。

とにかく、本人は緊張の中、とっても満足行く文化祭で
楽しめた様子で良かったデス。妙に「青春だなぁ~」なんて
思ってしまう母もいましたが、ね。

さてさて。これで期末テスト週間ですわ。
息つく暇もないですな。
ファイトだ、1号!!

拍手[0回]

PR