忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いぞ熱いぞ

2007/09/22  カテゴリー/お子ゴト

本日は我が子の運動会。
えっとぉ・・・曇りでいいんですけど?
なんですか?このお天気。日焼け止めを塗って
出かけたけど・・・帰宅したくりりんに
「あ・・・顔、焼けたな」って言われる始末。
うげげげげ~~~~ですよぉ

本題の運動会。うちの学校は各学年2クラスしか
ないので、一組は赤、二組は白、と毎年わかれ
赤白で対決、みたいな感じ。各学年、それぞれに
見合った距離の徒競走、学年競技、親子競技と
ありまして。それ以外に、各学年から代表が走る
紅白リレー、5年生のソーラン節と金管バンド&
カラーガード部のフィールドドリルの演奏披露
などがあります。

甥っ子、6年2組
1号、 5年2組
2号、 3年2組

というわけで、全員白組です。去年もそうでした。
ここ数年、何故かずっと白組が勝つという結果に
なっており、ジンクス化してきてたんですが。
今年は、1号曰く「負けそう・・・」と。
練習の結果から、総合してもどうもいつもの手ごたえが
ないらしく・・・それでも出かける直前に
「今日は白組が勝てるように、頑張ろう?!」と
1号が2号に声をかけ、「エイエイオー!」とか
言って気合いれてる姉弟・・・単純過ぎるがなんとまぁ
純粋なのかね?いいよ、そんな君達、大好きだから。

徒競走は2人とも得意じゃないけど・・・4人で走って
下手をするとビリになる所をなんとか凌いでフィニッシュ!
(あ、多くは聞かないでやって下さい)
親子競技は、2号の方は白組負けてしまいまして。
1号の方は白組が勝ちました。

学年競技は1号は騎馬戦。馬の先頭役で・・・1号の
騎馬は二回戦とも帽子を取られず、相手の帽子を
いくつかとってました。すげー(笑)大活躍だな。
2号の学年競技は、台風の目、というもので
竹を3~4人で横並びで持ち、コーン、旗、コーンと
周りを走って回ってバトンタッチしていくもの。
2号はアンカーチーム。前半は白が優勢だったのに
途中で逆転・・・でも最後、アンカーの2号達が
巻き返し、ほぼ同着な感じ。でもそこで審議。
かなり珍しい事なんですが、来賓席に見えた老人会の
方々が、赤組の子でコーンや旗をちゃんと回ってなかった
グループが何個もあった、と指摘して。ちゃんと
やってる白組の方に軍配があがる、という一幕が。
この競技で、負けていた白組が赤に追いつき同点。
最後の紅白リレーへと勝負の行方はゆだねられ。 

紅白リレーには甥っ子が出たんですが・・・。
ぶっちぎりで一位を守って勝ちました。でも
女の子チームが負けちゃったので、引き分け。

これで結局総合結果も、赤白ドローとなりました。
ここ何年か見てる中で、同点引き分けとは珍しい。
今年の運動会のスローガンは
「みんなで勝ち取ろう、ひとつの優勝旗」
だったんですが。優勝旗には『優勝 赤・白組』と
かかれたらしく、まさにみんなの優勝旗?!
接戦の運動会だったので、席で応援している子供も
結構、盛り上がって楽しそうでしたよ。

ただ・・・いかんせん暑い・・・暑すぎる!
いっぱい持っていった飲み物も全部無くなる始末。
帰宅しても飲んでも飲んでも足りません。
脱水気味なんだよね。もう本当にヘロヘロの
親子、でしたわ。

親ばかバンザイ!

ソーラン節は・・・まぁ、あんなもんかな。
即席で振り付けした割には、みんな頑張ってたかな~
金管バンドの方は・・・まず、ユニフォームがかなり
「暑い」んですよ。なんもしなくても暑いのに
あの服・・・髪の毛から汗がしたたる1号
(結んでる髪の先からだよ?)待機場でも顔真っ赤!

でもね。大太鼓、先生に頼まれて引き受けた楽器だけど
あのおかげでとってもバンド自体がしまって、すごく
演奏しやすかったと思うの。見てる人が口々に
今年は上手だね、とか・・・リズムとってる大太鼓の子
頑張ってるねとか言ってくれてるのが聴こえて
嬉しかったですよぉ~。母は。
1号が合図出しの笛を全て吹くのね。ピー-ッピ、ピッピッピッ
ってやつ。ファンファーレの指揮も、太鼓を一旦
肩から下ろして前にでて、やって。また戻って
合図出して、と結構忙しい1号。いっぱい練習して
頑張って、結構重要な役割だった1号・・・すごいぞ?!

2号も苦手な運動会、すごく前向きに一生懸命
走ってて。あぁ子供って日々成長してるのよね~と
しみじみ思いながら。甥っ子はめちゃくちゃ
大きくなっちゃったしね。小学校の運動会、これで
最後だったんだもんねぇ~



さて
ヘロヘロの中。。。夕方、急にスイッチ入れて
明日の準備をし始め。もうやっつけ仕事みたいですけど?
ま、何とかなるか。チケットさえあれば、ね。みたいな。
くりりんにはお友達と旅行、と言ってありますが何か?
祭り隊員と旅行、には違いないもーん。
夜、明日明後日留守にしますが、と確認すると
ちゃんと覚えてましたよ、あやつ(今頃?って突っ込みはスルー)
でもしっかり帰りの時間は聞かれたので。
まっすぐ、早く帰らなくちゃね。ぐっすん

さー明日は早朝から草取りだよ(忘れてた)
それから、夕食作って。。。。午後には出発だ~ぃ

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

運動会♪

1号も2号も甥っ子君も頑張ったのね♪
お疲れ様でした!

くりりんも…覚えていたのね(笑)

忘れ物が…あるような気がしてならない…
はっ!寝なきゃ~

見守り~ | URL | 2007/09/23/Sun 02:58 [編集]

見守り殿へ

とにかく終わったよ。顔が・・・微妙に黒くなって
しまったのは、いなめない。くそぅ

意外にも覚えていて、かなり驚いたワタクシでした。
忘れ物・・・あるかもな、でも見つからないもの、は
確実にあるの。双眼鏡・・・どこやったのか見つからないの
今回は持っていくのあきらめるかなぁ

らぶもも | 2007/09/23/Sun 12:52

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック