忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PTAの社会見学

2008/09/19  カテゴリー/ワタシゴト

今日は、社会見学に出かけました。
と言っても、子供ではなくPTAの。
そう、大人のね^^

まぁ、朝9時前に出かけて三時半頃戻る、という
時間制限のある中、の日帰り小旅行的?
でも、社会見学と名がついているので
体験講座も必須なのかな






高速道路に乗り、隣の隣の県。1時間ちょっとの
距離なのですが、観光バスに揺られ約45人程度の
人員でした。

体験はサンドブラストというもの。
ガラスに砂を高圧でかけて、傷をつけることによって
絵柄を浮き立たせる、というようなもの。

シール素材の紙を切り抜いたりして貼って、
サンドブラスト1

砂をかけるのは先方の方が専用の機械でやってくれ、
サンドブラスト2

それを洗ってシールを取ると貼った部分だけ透明で、
貼ってない所は白くなるという・・・
サンドブラスト3

体験時間が一時間強という短い時間で
必死で(?)取り組みました~
もう細かく考えていられないので、見本の図案の中から
選んで、それを貼って。
でも、可愛く出来たかな~♪

食事をしたら、また約1時間位散策の時間。
ガラス工芸が有名なんでしょうが、そういった
お店もあるし、おみやげ物や食べ物屋さんもあって
あちこち入って楽しみました。
↓おみやげ♪
おみやげ
※上は2号へのお土産。ガラス細工の海がめ。
※下は1号へ。消えモノ万歳(笑)

おみやげ2
これは自分用(笑)
季節モノに弱いワタクシ。
サツマイモと栗の餡が入ったパイ包み
焼き立てでいい匂いしてた~
誘惑に負けて。。。でもすんごく美味しかった♪


これで3000円はお得だよね~という話も。
そうだよね、高速代や食事、体験、と考えるとねー
きっと補助金も出てるんだと思うケド。

しかし、これを企画したのもPTA役員さん(私は広報ですが
これは研修委員さん)下見から体験からと場所を決めるのも
一苦労だろうな~、とふと思ってしまいました。
実は、ワタクシ初めてこう言ったPTA活動に参加したわけで。
他にもイキイキ学級とか手芸サークルとかあるんですが
(イキイキはいろんなテーマがあって、都度募集がかかるもの)
一度も行けたためしもなく。
意外にも楽しかったな~と思った次第です。


社会見学


台風が接近してて、心配されましたが
雨もさほど酷く降らず、なんとか
行けて良かったです。


でも
やっぱり、ちょっと疲れたかな(笑)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック