忍者ブログ

[PR]

2024/05/06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2号復活

2007/10/29  カテゴリー/お子ゴト

昨夜は何度も布団を蹴り飛ばす2号に
何度となく布団をかける、追いかけっこ状態の母。
眠い・・・眠すぎる。だって気になるんだもん。

で、朝方熱も徐々に下がってきたと見えて
少し動きも減ってきたため、ワタクシも眠れたわけで。
しかし朝、6時に無情の目覚ましが。

そんなこんなで、起きた今朝だったわけですが、
目は覚めて一階に下りても頭はあまり起きてなくて。
何本かのWSを撮り逃し・・・でも大きなニュース
(ワタクシにとっては、何よりの)に、必死に目をあけ
残りのチャンスにかけつつ。
必死の追跡に2つだけ録画して。

もちろんその間も、1号の準備と2号の様子に
半分心を奪われてるので、落ち着かない朝だったな(苦笑)


拍手[0回]

PR

→長いのでスルーしておくれ

自転車の旅(プチ)笑

2007/10/20  カテゴリー/お子ゴト

今日、明日は
私の住む市の「市民祭り」です。
もう、一年経ちますか。早いな。

1号が明日のパレードに出るので
初日の今日しか遊べません。
が、今朝は朝一番から、ちょっとした
頼まれごとで1号は義姉と出かけ。
その後、歯科予約もあり。
それからの外出で。

車をとめる所も、会場から離れてて
無料シャトルバスもあるんですが
中々、行き来に自由が利かないし
3時半からスイミングもあるので時間もない
と言う事で、
今回は自転車に乗って出かける事に。
う~ん。大人なら片道20分くらい?
でも
そんな距離、2号は初めてで。いや、
そもそも自転車で出かけること自体ほぼ
ない人なので、ゆっくりでも必死に?
漕いで漕いで、無事到着ですよ

4箇所ほどある会場のうち、二箇所に
寄って帰ってきました。片道30分くらいは
かかってるけど。その後、スイミングにも
行ったのもあり、2号はご飯を食べたら
コテッと寝ちゃいましたけどね(笑)

ま、くじ引きしたり、ゲームしたり。。。
あと体験コーナーで2号は竹とんぼ作ったし
1号も、ペーパークラフトしてました。

明日は
学校の部活、金管とカラーガード部で
パレードに出ます。これが終われば一段落。
がんばりましょう。





そして
今夜は祭り隊。。。召集です。
各自自宅で、ね。

拍手[0回]

風邪?

2007/09/26  カテゴリー/お子ゴト

大阪から帰る新幹線で、2号が熱を出したことを
知ったワタクシ。よくよく事情を聞いてみると。
その日の3時頃までは食欲もあり、とっても元気
だったそうで。それが、急に機嫌が悪くなり
寒い寒いと言い出し、しまいには鼻水ダラダラ。
その日、大阪は蒸してたようですが、名古屋方面は
案外涼しかったそうで。私が居ない事もあって、珍しく
一階(旦那がいつも寝ている場所)に布団を引いて
父娘息子3人で一緒にねたんだとか。
そんなに涼しかったのに・・・多分、一晩中エアコン
付けっぱなしだったんじゃね?うちの旦那、暑がり。
息子は皮下脂肪もなくて体温調節が苦手。だから・・・
風邪引かせちゃったのかも。

昨日、朝一番で病院へ。土曜日運動会だったので
日、月の祝日に加え、火曜日は代休で学校はないので
不幸中の幸い。風邪薬をもらって・・・
その日は37~37.5℃から、段々夕方から夜になるに連れ
下がっていきました。

夜もあがらず今朝は平熱に下がってました。
なので学校へ行く事に。でもしんどいかなぁ、と思い
今日は送り迎えする事に。
途中で具合が悪くなったら先生に言いなさい、と
何度も教えて送り出しましたが----結局、一日
過ごせたようでした。このまま回復しておくれー!


そんな母
頭の中は嵐でいっぱい~~~♪

でも明日は監査。あぁ・・・いやね

拍手[0回]

→♪

暑いぞ熱いぞ

2007/09/22  カテゴリー/お子ゴト

本日は我が子の運動会。
えっとぉ・・・曇りでいいんですけど?
なんですか?このお天気。日焼け止めを塗って
出かけたけど・・・帰宅したくりりんに
「あ・・・顔、焼けたな」って言われる始末。
うげげげげ~~~~ですよぉ

本題の運動会。うちの学校は各学年2クラスしか
ないので、一組は赤、二組は白、と毎年わかれ
赤白で対決、みたいな感じ。各学年、それぞれに
見合った距離の徒競走、学年競技、親子競技と
ありまして。それ以外に、各学年から代表が走る
紅白リレー、5年生のソーラン節と金管バンド&
カラーガード部のフィールドドリルの演奏披露
などがあります。

甥っ子、6年2組
1号、 5年2組
2号、 3年2組

というわけで、全員白組です。去年もそうでした。
ここ数年、何故かずっと白組が勝つという結果に
なっており、ジンクス化してきてたんですが。
今年は、1号曰く「負けそう・・・」と。
練習の結果から、総合してもどうもいつもの手ごたえが
ないらしく・・・それでも出かける直前に
「今日は白組が勝てるように、頑張ろう?!」と
1号が2号に声をかけ、「エイエイオー!」とか
言って気合いれてる姉弟・・・単純過ぎるがなんとまぁ
純粋なのかね?いいよ、そんな君達、大好きだから。

徒競走は2人とも得意じゃないけど・・・4人で走って
下手をするとビリになる所をなんとか凌いでフィニッシュ!
(あ、多くは聞かないでやって下さい)
親子競技は、2号の方は白組負けてしまいまして。
1号の方は白組が勝ちました。

学年競技は1号は騎馬戦。馬の先頭役で・・・1号の
騎馬は二回戦とも帽子を取られず、相手の帽子を
いくつかとってました。すげー(笑)大活躍だな。
2号の学年競技は、台風の目、というもので
竹を3~4人で横並びで持ち、コーン、旗、コーンと
周りを走って回ってバトンタッチしていくもの。
2号はアンカーチーム。前半は白が優勢だったのに
途中で逆転・・・でも最後、アンカーの2号達が
巻き返し、ほぼ同着な感じ。でもそこで審議。
かなり珍しい事なんですが、来賓席に見えた老人会の
方々が、赤組の子でコーンや旗をちゃんと回ってなかった
グループが何個もあった、と指摘して。ちゃんと
やってる白組の方に軍配があがる、という一幕が。
この競技で、負けていた白組が赤に追いつき同点。
最後の紅白リレーへと勝負の行方はゆだねられ。 

紅白リレーには甥っ子が出たんですが・・・。
ぶっちぎりで一位を守って勝ちました。でも
女の子チームが負けちゃったので、引き分け。

これで結局総合結果も、赤白ドローとなりました。
ここ何年か見てる中で、同点引き分けとは珍しい。
今年の運動会のスローガンは
「みんなで勝ち取ろう、ひとつの優勝旗」
だったんですが。優勝旗には『優勝 赤・白組』と
かかれたらしく、まさにみんなの優勝旗?!
接戦の運動会だったので、席で応援している子供も
結構、盛り上がって楽しそうでしたよ。

ただ・・・いかんせん暑い・・・暑すぎる!
いっぱい持っていった飲み物も全部無くなる始末。
帰宅しても飲んでも飲んでも足りません。
脱水気味なんだよね。もう本当にヘロヘロの
親子、でしたわ。

拍手[0回]

→親ばか叔母ばか

発表会

2007/09/01  カテゴリー/お子ゴト

本日、1号のピアノ発表会・・・
で、ございまして。
朝からバタバタしておりました。

髪の毛、セットしてあげて・・・集合時間前には
会場に到着。10時開演で、うちの子は第一グループの
15番目(そこは19人のG)ま、年齢順でして。

思ったよりも、仕上がりが良かった娘ちゃん。
私、大丈夫、とやけに自信に満ちてて・・・
本番に強いのかな。ひどい失敗もなく、
一瞬の引っかかりはあったけどミスタッチという
ほどでもなくて、前回の発表会に比べれば
とても上手に弾けてたと思います・・・
親が言うのもなんですが。成長してるのね~

顔は出せないので・・・・でも記念に1枚。
頭ショット(笑)



しかし。
なれない事は疲れますなぁ

拍手[0回]

2号とデート

2007/08/18  カテゴリー/お子ゴト

今日は昼前から、1号が旦那のお兄さんの子供
(つまり本人の従姉、一つ上のお姉ちゃん)と
旦那のお義母さんのお宅に二泊三日のお泊りに
出かけちゃいまして。

この日の為に、かなり叱咤激励してた、といっても
過言ではない・・・だって3日も遊びほうけるわけで。
翌日は嵐コンなわけで(笑)母も必死ですよ。
今日から一週間、ほぼ遊び三昧の娘っちですわよ。

ということは・・・

逆に、2号は一人取り残されるわけで(苦笑)
ま、こんな機会は利用しない手は無い!
だから、朝映画館へ行って、席をとっておいて
昼からの上映『西遊記』を見に出かけました。

久しぶりに、あの様子を見た息子だったけど
何の違和感も無く、楽しんでおりました。
映画を見に行くと必ずと言っていいほど
帰りにお決まりで「ガチャガチャ」をやる息子。
ガンダムに出てくる「ザク」のシリーズが何故か
好きで。ちまちまそんなんがいっぱいあります。
何故か主役のガンダムじゃなく、ザク系がいい
らしい。ロボット好きだから?かなぁ

今回、トランスフォーマーもレミーのおいしいレストランも
見たいと言ってたけど・・・その上、映画館の部屋から
出たところに、この先に公開予定のDisney系映画?
(ピクサーかな)の大きな看板にも目を奪われ。
どうも楽しそうな気配(Mrインクレディブルの絵と同じだった)
次々、見たい息子ですわ。

映画見終わって、喉が渇いた、という息子をその場は
説き伏せて、近くのショッピングセンターへ。
しばらくあれこれ見てまわり、ご希望の飲み物を買って
帰りました。

夕方、帰ってきた旦那には機関銃のように話まくる2号。
今夜は1号がいなくて、お父さん独り占めだもんね~
24時間TVのドラマみて・・・りこちゃんが亡くなるとこで
大号泣してしまった2号。寝なさいといっても見てしまうから
強制的にTVは消して、終了させました。だって最後まで
見たら眠れなくなりそうなんだもん、あの子。
いや、ドラマでもドキュメンタリーでもかなり感情移入して
見入ってしまうので・・・やばいんです(笑)
もちろん、私は二階でひそかに見て・・・同じく(ゴニョゴニョ)

さて明日は何をしようかな

拍手[0回]

初☆海水浴

2007/08/13  カテゴリー/お子ゴト

今日は我が家にしては珍しく家族で外出。
夏の定番。海水浴へ出かけました。



昨日の夜、ヘロヘロになってる私に
追い討ちをかけるようにくりりんが無情にも
明日海水浴へ行く、と言い出し。
そっからが大変だよ。

拍手[0回]

2号語録・・・

2007/08/11  カテゴリー/お子ゴト

以下、親ばか丸出しなので。

拍手[0回]

大物と格闘

2007/08/04  カテゴリー/お子ゴト

アラシゴト、全く関係ないので・・・
興味ない方はどうぞ無視してやって
下さいませ。

本日はお子様と密着24時ですよ(苦笑)

拍手[0回]

→大物と。